*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
ガトーフェスタ・ハラダのラスク
ガトーフェスタ・ハラダ 創業1901年
明治34年の創業より百有余年の歴史を刻み続けています。

ガトーフェスタ ラスク袋 ラスク2種

右)ガトーラスク グーデ・デロワ  8袋16枚入/ 525円
左)ガトーラスク グーデ・デロワ(ホワイトチョコレート) 10枚入り/ 630円 
フランスでは、お茶会のことを「グーデ・デ・ロワ」王様のおやつといい
とてもぜいたくで楽しいこととされています。


今日は外出で新宿へ行きました帰りに西武百貨店へ寄り道 
前からこのホワイトチョコがおいしいと聞いていて買いたかったのです
お店が小さく、西武の隅っこにあるのにここだけすごい人。行列ができていました
もう今日買うと決めてしまったので並んじゃいました
10分ちょっと並んだでしょうか。ホワイトチョコが狙いだったのですが
並んだからにはとノーマルなラスクと片面にホワイトチョコをコーティングしたラスクの2種類を購入しました
ラスク表 ラスク裏
ホワイトチョコレートのラスク、表と裏の様子です
片面だけにコーティングされているホワイトチョコ
ラスクがサクサクしていて、チョコが甘すぎず・・・とってもおいしかったです

何枚でも食べれちゃいそうで恐ろしい
並んでも買うべき!また買いに行きますよ
行動的な休日
2月24日(日)

寒川神社 寒川神社2

相模国一之宮 寒川神社
寒川神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。
地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらします八方除の信仰です。


八方除・家内安全のためお祓いをしに行きました
お正月は沢山の人で賑わっている寒川神社も、さすがに今日は人も少なく神社の景色も綺麗に見えました待合室でお茶とらくがん(お菓子)をいただきました。
30分ほど待つと順番が来ました。
白装束を着て、お清めの水で手を清め口をゆすぎます
そして神殿へ
祈願をする際に生年月日、名前、住所を読み上げるのですが、祈願師が2人出てきて同時にそれぞれ違う生年月日、名前、住所を読み上げるためいつ読まれるか聞き取ることができませんでした。。。残念
いつもになく人のことばを真剣に聞いていたのに

無事にお祓いが終わり、気分的にスッキリしました
今年も家族が健康で幸せに暮らせますように

だんご茶屋だんご

門前だんご茶屋
寒川神社の前にあるだんご茶屋に寄りました
お店の前には名物おかみの「お福」の人形が待っています
時間がなかったのでお持ち帰りです。
みたらし・ぴんく色のさくら・黄色のごまあん・白のくるみあんの4本を購入しました
ごまあんは人参で色付けしただんご生地に白あんにすりごまをたっぷり練りこんだあんを包んでいます。
私の好みはくるみあん。くるみがごろごろ入っているあんはとてもおいしかったです

富士山


続いて・・・ついで!?に御殿場のプレミアム・アウトレットへ行きました
風もビュービューでしたが、天気が良かったので綺麗に富士山を見ることができました
ゴディバゴディバ2

GODIVAゴディバ
ミルク・チョコレート・ラテ 320ml/630円
ミルクコーヒーチョコレート味。上にはキャラメルソースがトッピングしてあります。
ショコラ(chocolate)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた「ショコリキーサー」。
濃厚でコクのあるゴディバの贅沢なチョコレートドリンクです。


御殿場のアウトレット内にありました!
憧れのゴディバのチョコレートドリンク
ん~甘いッッッッッ
疲れが取れますね~幸せのひと時でした

こんなに動き回った今日はさすがに疲れました。。。
おかげで車の中でぐっすりでした

明日からも頑張るぞ
贈り物
2月23日(土)

ホタテ ホタテ3

気持ち悪い!?
母の実家、青森県よりホタテが届きました

母はホタテが届くと嫌がります
料理をするのが面倒だとか・・・
これをいうとみんなは羨ましがりますよね。
贅沢だ!って
私はホタテを貝からはがすのが好きです

ホタテたまに食べると美味しいです

今日は貝柱のお刺身、貝柱のフライ(明日食べるために作りました)
ホタテのバター炒め・・のホタテ祭り

昨日作ったカレーの残りにも入れました。
ホタテのエキスがたまりません。

おいしかった~~
2月お誕生日会
2月22日(金)

店内入口
店内 店内2

今日は2月生まれの同期2人のお誕生日会をしました
場所は新宿野村ビルの地下1Fにある‘PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR’
白金にあるサルヴァトーレにはよく行きますが、他の店舗に行くのは初めてです!
私は今まで食べたピッツアの中で一番おいしいと思います
オリーブオイルがたっぷりかかっているのに油っこくない本当に美味しいです
今日は大人数で行ったのでいろんなものが注文できました

乾杯まずは乾杯です ぶれてしまいましたが・・・
オリーブつづいてオリーブを注文!なんだかオシャレです
オリーブが苦手な私もおいしく食べることができました。
一緒に入っていたアーティチョークがおいしかった
竹の子のようなひだになっていてシャキシャキしているイタリアの野菜です
ルッコラのサラダ サラダ

続いて・・・左がルッコラのサラダ、右が・・・なんだったっけ?野菜が沢山入ったサラダです。
トマトがとってもあまくておいしかったです
ビスマルクあげピザ

次は待ってました!ピッツアの登場です
左がビスマルクという半熟卵ののったピッツアです。
半熟卵を使っているため冬季限定とか・・・これは、やみつき
いろんな種類を食べてみたいのですが、ビスマルクがあるとついつい選んでしまいます
右は揚げピッツア。初めて注文しました
ピッツアの生地の中にハムとチーズが入っていて半分に折りたたみ
焼くのではなく揚げたそうです。
新触感!おいしかったです

イカ墨のスパゲッティ トマトとチーズのニョッキ

サルヴァトーレのピッツア以外のお料理は、あんまり食べたことがありません。
この2つも初めて注文!大人数だといいですね
左がイカ墨のスパゲッティで、ん~磯の臭いがすごかった
私は好きですが苦手な人もいるかもしれません。。
歯がお歯黒のように真っ黒くなりました ひひひッ
右がトマトとチーズのニョッキです。
じゃがいものニョッキニョッキっておいしいんですね
チーズがびよーんと延びておいしかったです

カフェラテ
最後はカフェラテです。ハートの模様になっていてかわいい

今回も大満足なお誕生日会でした
なかなか同期のみんなでお食事する機会もないので
とても楽しい時間でした

いくつになってもお誕生日のお祝いは嬉しいですよね
らっかせい
遠州らっか 遠州らっか2


浜松銘菓 遠州らっか

むかし むかし
太陽と風と水に恵まれた
中田島砂丘では
滋味豊かな落花生が栽培されておった。
やがて遠州名物となり
このお菓子が生まれたそうな。


お土産のおすそ分けでいただきました。
落花生のかたちをしているかわいい最中です。
中にはピーナッツ餡が入っています。
権米衛 おむすび
権米衛パック

おむすび権米衛
玄米おむすび
有機肥料を使って健康な土作りにこだわった田んぼ。
おむすび権米衛は、その田んぼで、基本的に農薬を使用せず、
大切に育てた食味特Aランクのお米を使用しています。
環境保全型農業だからこそ到達したお米の味。玄米はその美味しさを追求しながら、
本来お米が持っている栄養分をすべて含んだ「完全食」として食べられるよう、水への
浸し方や炊き方を工夫しています。

権米衛
(右)玄米 100円
(左)石狩焼付鮭いくら 250円

会社の先輩が外出の帰りに四ッ谷アトレにてお昼を買ってきてくれました
私はいつもお弁当が多いのでなかなか頼めませんでしたが、
今日はちょうど何も持ってきてなくて 頼んじゃいました

こんなに大きな玄米おむすびが100円です
玄米ってなかなか食べませんが味があっておいしいですね。
体にいいし最高です

ちょっと高級な鮭いくらは、ん~っ高いだけあってうまい
これは、通常メニューにはないのでレアなのです。

今日は楽しいお昼でした
たまにはこういう日もなくっちゃね
ハッシュドビーフ
08.2.17献立 ハッシュドビーフ

2月16日(土)
今日の夕飯の献立は・・・

ハッシュドビーフです
水を入れすぎてちょっと薄め・・・
煮込めばどうにかなるかなと思ったのですが
やっぱりみずみずしい
次回は気をつけます
手作りいただきました。
瀬田さん・荘田さんVD

ガトーショコラとトリフチョコ手作りのプレゼンツいただきました
みんな作るんですね
この機会に みたいな。
みんなの手作りっていいですね
自分で作るよりおいしかったです。

ロールケーキ①ロールケーキ②

ロールケーキも手作りです
ケーキ屋さんで売ってるのと一緒
ふわふわしていておいしかった~
こんなのが作れたらいいな~
本番マドレーヌ
本番マドレーヌ
9時頃から始めて、気づいたら1時・・・
一生分のマドレーヌを焼いた気分
いったい何個焼いたんだろう
おいしかったらいんだけど・・・
疲れてきてしっかり混ぜなくて出来上がりにムラがあります
いっつもそうなんですダメね。
袋マドレーヌマドレーヌ3種

プレーンとココアを入れたもの(茶色)と抹茶のマドレーヌを
セットにしてラッピングしました
見た目はきれいだけど・・・しっとりせずにパサパサしてます
目で味わっていただけると幸いです
スイカキティさん
スイカKT
熊本限定・スイカ

会社の先輩のお母様が熊本のお土産で買ってきてくれました
キティさんは家族で協力していただいています。
感謝です

スイカKT前スイカKTうしろ

このキティさん双子の妹のミミィと一緒にスイカにかぶりついています。
スイカが少しかけて、食べた跡がついていてかわいいです
うしろ姿もなんともいえずかわいいですね
練習マドレーヌ
2月12日(火)
マドレーヌ型マドレーヌ
家に帰ってきたのが23時・・・
会社のお菓子作りが上手な人から、「マドレーヌは作って1日寝かしたほうがおいしいんだよ」
と教えていただき・・・作ることに。
シリコンでできた型を買って張り切っていたのに
取り掛かったのは結局12日になってしまいました。しかも、23時。
やると決めたらヤル

私のお菓子作りは材料も適当に計って、しっかり混ぜないのでその日によって出来上がりが違います。
今回は初めて&練習なので、しっかり計って、ツノが立つくらい混ぜて・・・申し分なし

全部で2回(1回で9個できます)焼きました。
最初は型に生地を入れすぎて焼いてる途中に溢れ出しおばけのように
2回目は学びました。
この貝がらの型、かわいいんですね

【豆知識】
日本でマドレーヌといえば、縁が菊型の丸く平たいお菓子を連想しがちですが、これは
‘パン・ド・シューヌ’という別のお菓子で、正しいマドレーヌは貝がらの型で焼きます。
これは昔からの形で、スペインの寺院への巡礼者がホタテガイの殻を携帯用の食器として持ち歩いた風習からきているといわれています。


・・母と試食をしたら、甘さが足りない気が
明日は本番です改良しておいしいお菓子をみんなにお届けします
お土産日和!?
伊香保お土産

3連休の後のせいか、今週もお土産がたくさんいただけます
私はどっこにも行ってないのに申し訳ない・・・
群馬県の伊香保温泉のお土産をいただきました
温泉はいいですね
日本人に生まれてよかったと実感します。
私も温泉に入ってじんじんしてあったまりたい

ちなみにこのお土産大集合のおまんじゅうとラーメンのみ私がいただいたものです。
楽しくなって借りて写真だけ
きしめんパイ
きしめんパイ
青柳・きしめんパイ
良質の原料を丁寧に何度も折り込んで焼いたおいしいパイです。

名古屋のお土産でいただきました
きしめんのパイってどんななんだろうか・・・
ウマイもんバージョン
名古屋限定KT エビフライKT

名古屋限定・ウマイもんバージョン‘エビフライ’

会社の後輩が3連休で名古屋旅行へ行ってました
そのお土産でいただきました

お皿の上に2匹のエビフライ
左のお耳に赤いリボンをつけているキティさんと
双子の妹で右のお耳に黄色いリボンをつけているミミィがエビフライになっています。
ミミィが一緒のご当地キティさんはレアです
かわいい
えびえび
08.2.11献立 いかと大根の煮物

2月11日(月)
今日は夕飯を作りました
献立は・・・
・えびのチリソース
・いかと大根の煮物
・サラダ

和と中の融合
んんんん・・
ヘアパック
ヘアパック ヘアパック2


MARKS&WEB・ハーバルアミノヘアパック
リラックス300g 1,785円

保湿効果にすぐれたベントナイト(天然粘土)と植物性オイル、アミノ酸系コンディショニング成分をバランスよく配合しました。髪に水分を補い、潤いを保ちます。
パサつきが気になるとき、髪をしっかりと落ち着かせたいとき、乾燥による静電気が起きやすい季節におすすめです。


種類が3種類(リラックス・リフレッシュ・ウェイクアップ)あり、私はリフレッシュのマンダリンとラベンダーの香りを選びました
寒い最近は、髪の毛を乾かすのが大変で洗うのすらおっくうになっていますが
早く使いたくてお風呂の時間が楽しかったです
私はパーマなので、いまいちしっとり感が味わえなかったけど、前髪にツヤが出た気が
ヘアパックを洗い流している時も髪がいつもと違う感触でした。
ツヤツヤの髪を目指して
髪は女の命です
陣太鼓
陣太鼓 陣太

第3弾!!!
お菓子の香梅・誉の陣太鼓

九州熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」。どっしりと重厚感があり、シャープで美しい輪郭。
金色の小箱に力強い文字が並ぶ様は、堂々とした風格を漂わせます。
贈るひとの誠意が伝わる逸品です。
あずき餡の中に求肥を包んだお菓子。「餡は命」と考えており、北海道十勝の最高級あずきを契約栽培で確保しております。工場では、さらにそのあずき一粒一粒を丁寧に選別。
そして水は、阿蘇の清らかな伏流水。専門の餡職人が丁寧に丁寧に作り上げます。


この第3弾で熊本お土産はおしまいです
先輩のお父様、たくさんの高級お菓子をありがとうございました。
それにしても今週は多方面からたくさんのお菓子をいただきました。
私の机の中は仕事の机じゃないみたい
毎日大切に消費しつつあります
お土産っていいですね
貴重なじゃがポックルと・・・
じゃがぽっくる
カルビーじゃがポックル
北海道地区限定商品
1箱(18g×10袋入) 840円

「じゃがポックル」という名前は、アイヌ民族に伝わる「コロポックル」からいただいたそう。
コロポックルとは、アイヌ語で‘蕗(ふき)の下の人’を意味する伝説の妖精。恥ずかしがり屋で人前に姿を見せることはないのですが、夜中にこっそり食べ物を置いていくような優しさを持つ、幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。


毎年北海道へ旅行に行っている会社の先輩がやっとGETできた
北海道にいる時に写メールつきで感動のじゃがポックルとの対面の
メールを送ってきてくれた先輩
それほど貴重なのです

このサクサク感ちょうどよい塩加減
たまりません
貴重なポテト大切にいただきます

ロイズチョコ
(左)ROYCE’チョコレートウエハース
サクサクとした軽い食感のウエハースに、甘さを抑えたヘーゼルナッツの
クリームをサンドし、相性の良いチョコレートでコーティングしました。
リッチな味わいが魅力の大人のウエハースです。


(右)ROYCE’オリジンチョコレート
産地ごとに異なるカカオの個性豊かな味わいを引き出しました。
単一の産地のカカオ豆だけを使い、カカオ豆本来の特徴が感じられます。
サントメ・ドミニカ・マダガスカル・ベネズエラの4種類を食べ比べることで、それぞれの風味の違いをお楽しみいただけます。

大草原の渡り鳥バージョン
北海道限定KT 大草原の渡り鳥KT


北海道のお土産でいただきました
北海道限定・日高キティ

テンガロンハットを被っているキティさんはギターを背中にしょっています。
馬に乗っていてかわいいです
熊本城 天守閣
天守閣 おもち

第2弾!!!
肥後浪漫菓子・熊本城 天守閣
‘お菓子の反後屋’ 熊本市の中心地、新市街にて昭和27年創業

この熊本の歴史と文化を語り継いでゆく為に心を込め、お造りしました。
餅を‘餡’でくるみ、香り高い‘紫蘇’で巻いた上品なお菓子でございます。

仙台ずんだもちバージョン
仙台ずんだもちKT ずんだもちKT


宮城のお土産でいただきました
宮城限定・仙台ずんだもちキティ

すんだもちを被ってお皿に入っているキティさん。
あたまがずんだのぶつぶつ感があってキモかわいい
温泉まんじゅう
温泉まんじゅう

伊豆赤沢温泉の温泉まんじゅう

伊豆のおみやげをいただきました。
おまんじゅうの皮は桜の風味が・・・
中のあんこは粒あんとこしあんの間ってな感じで
桜餅を食べてるような感じでした

今週はお土産がたくさんいただける週だな~
シアワセ

北海道へ行った会社の先輩からでしょ
会社の先輩のお父様が熊本へ出張に行きお土産3種類
いっぺんに配ると全部食べて太っちゃうということで3日に分けて配ってくれるそう
同期が伊豆へ行った温泉まんじゅう。

こんなに食べたら太っちゃうぅ
梅ほんのり
梅ほんのり 梅ほんのりおもち

第一弾!!
肥後の梅園・梅ほんのり
‘お菓子の反後屋’ 熊本市の中心地、新市街にて昭和27年創業

ほのかに漂う複郁とした香り・・・
梅の香は古来、詠にもよまれて多くの人びとに愛され、親しまれてきました。
和菓子『梅ほんのり』は、その可憐で上品な梅の香をお菓子に託して作り上げました。


熊本のお土産でいただきました。
梅の香りが口の中でふんわり膨らんで。
さわやかな春の気分が味わえました
ごちそうさまです
生キャラメル
生キャラメル

花畑牧場 生キャラメル

とろけるような食感が大人気の花畑牧場の「生キャラメル」
ひとつずつ丁寧に、すべてが『手造り』です。
口に入れた瞬間に溶け出す食感は、手造りだからこそできる技なのです。


会社の先輩が北海道へ旅行に行ってました
そのお土産をいただきました。
口の中でとろけるこの甘いものは、キャラメルじゃないみたい
とってもあまくて濃厚で幸せな気分になりました
花嫁修業
08.02.02献立

2月2日(土)
今日は夕飯を作りました
献立は・・・
・鳥の唐揚
・肉じゃが
・きんぴらごぼう
・サラダ
・味噌汁

肉じゃが きんぴらごぼう


肉じゃがは、だし汁を入れすぎて味見の時は悲惨だったけど
煮詰めていったらよくなってきました。
きんぴらごぼうは、ごぼうと人参とれんこんを入れました。れんこんがシャキシャキしていておいしかった。

手際は悪いけど、なんとか完成
頑張りました
恋華 Valentine
恋華チョコ

恋華(れんか)
4枚入り・1200円<限定200個>
富士見堂 GRANSTA(グランスタ)店

カカオ本来の香りを引き出した、スイス産オーガニックチョコをコーティングして作った
ハート型チョコレートせんべい。ビターチョコの苦味をおせんべいのお米の甘さがよく合います。
素材本来のおいしさを追求したこだわりのチョコレートせんべいです。


その2
バレンタイン限定の商品しかも200個限定ということで購入
限定という言葉に弱い私です。2個購入しちゃいました
1個は大好きな課長へ
もう1個は家へ(これで私も食べることができるというわけです)
かりんとう
かりんとう


日本橋錦豊林(にほんばしにしきのうりん)
かりんとう(全12種)330円
GRANSTA(グランスタ)店

かりんとうは7~9世紀(奈良時代)遣唐使が持ち帰った唐菓子で京都の上流階級で
食されたと言われています。
日本橋錦農林のかりんとうは、国内産小麦粉100%使用し、
天然酵母でじっくり発酵させた生地を菜種油の一番絞りで揚げ、
かりっとした味に仕上げました。
野菜、穀類をふんだんに使用した12種類のかりんとうを常時用意しています。


2日間連続で会社帰りに東京駅グランスタへ来てしまいました。
今日の目的は明確です
目的その1
まずは行列に並んでかりんとうの購入です。
20分くらい並んだかな・・・でもあっという間でした。

私が購入したのは12種類のうち3種類。
きんぴらごぼう・きび砂糖・竹炭です

並んでもぜひ食べて欲しい!
それぞれの味、しっかりしていて絶品です
小太郎みかん
小太郎みかん1小太郎みかん2
降りそそぐ太陽、海から照り返す太陽、石垣の太陽から
まさに自然と人力の調和で、三つの太陽から生まれ小太郎みかんは育ちました。
一玉一玉に袋がけされ樹上完熟で育てた小太郎みかん!
甘さたっぷり♪
愛情たっぷり♪


会社に送られてきたものをおすそ分けでいただきました
サイズはSサイズで小さくかわいいです
今まで食べたことがないような甘さが口の中を広がりました
おいしかった
プロフィール

ちゅう子44

Author:ちゅう子44
写真を撮るのが大好きです。
何をするにも写真をいっぱい撮ります。
ぜひみなさんに見ていただけたらと思います。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
