*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
男子が肉じゃが好きってのは本当?
5月30日(土)
今日は、買い物に行こうと思ったらチャリの鍵が見つからない・・・
ということで、歩いていける駅前のスーパーで買出しです
彼は刺身が大好き食べたいということで、今日のメインは刺身~
あとは・・・『肉じゃが』が食べたいということで決まりッ
前は毎回のように肉じゃがを作っていた気がします。作り方を調べてプリントをして
でも、飽きたかな?ということで最近は作ってなかったね
久しぶりのリクエストです

090530夕飯090530夕飯2
夕飯を作っているとき、彼が台所へ来て手伝ってくれました。
狭い台所に2人立つのは・・って思っていたけど、一緒に作るのはイイネ
今後もこのように一緒に夕飯の準備をしたいです

ちょうど「私はなんのために毎週あたり前のように土曜日に彼の家に行っているのかな」って
悩んでいた時だったので、さっぱりしました。
一緒にやればいんじゃん

甘い2件目はBerryCafe
まだまだ話したりない・・ということで場所を変えることにしました。
そして、女の子ならデザートでしょ

以前も2件目で、同期につれてきてもらったこのお店。
BerryCafe 銀座店です。とてもシックな店内なので、鮮やかなケーキがキラキラして見えます
店員の方も、黒いスーツでとてもカッコイイッ
ベリー
ケーキが並んでいるケースを見て選ぶのですが、迷うね~
私は、ホットのダージリン(紅茶)とバナナモンブランにしました。
お腹いっぱいなのに、1つ食べること出来るかな~って思っていたけど、余裕でした
このケーキは意外と甘くなくて食べやすくいいです
おいしかった~ッ
ベリー1ベリー2
友達は、バナナとキャラメルのタルトもう一人は、ヨーグルトとフルーツが混ぜてあった
スイーツ
キャラメルは、甘かったね~。
ヨーグルト風味は、見た目よりサッパリとしていてグッドでした
ベリー4ベリー3
この時間はとても大切だね甘いものも好きだけど、おしゃべりも大好きです。
今日もとても楽しい時間が過ごせました。みんなありがとう
またおいしいもの食べて笑って話しましょ~

友達はたくさんいるかもしれないけど、こうやって集まるって意外と難しいんだよね。
それぞれの予定があるながで合わせてさッ
アリガトウ
KIHACHIの海老フェア~
大学の友達が海老フェアーを発見してくれて、6/1までとのことで行って来ました
しかも、お店は銀座のKIHACHIです
なんてオシャレなお店ドキドキしながら行きました。
私の大好きな海老ということでウキウキ大興奮です
キハチキハチ2
3人で海老に?乾杯してはじまりました
私は柚子スカッシュにしました。柚子の皮が入っていてさわやか~
写真が暗くて残念・・・最近のお店は照明が暗めなのでどうしたらいいの~
最初のお料理は、カリカリベーコンを添えたシーザーサラダ1,200yenです。
大きなベーコンが、カリカリでとてもおいしかったですこれは、頼んで正解だったね
キハチ3キハチ4
こちらは、小海老のフリット レモンマヨネーズソース1,000yen。
小海老という名前ですが、そんなに小さくなかった
飾りでのっている、サツマイモのチップスもとてもおいしかったです。
実は・・・これ、おかわりしたんです。2皿注文しちゃったねそれくらいおいしかった
右は、こんがり海老のクリームグラタン1,300yen。
表面のチーズの中はとろ~りクリームが濃厚でした。
海老もたくさん入っていたよ~ッウマカッタ
キハチ5キハチ6
こちらは、キハチ風ピリ辛海老ピラフ1,500yen。
ピリ辛ピラフに海老がゴロゴロ入っていて嬉しかった。
半熟玉子がピラフにのっていて、それをピラフに混ぜ合わせて食べるので少し辛味がマイルドになりました。海老の甘みもいいね~ッ
右は、黒板に書いてあった本日のお料理から、生ハムとネギのジュノベーゼです。
何ネギだったかな?シャキシャキ甘くておいしかったです
キハチ7キハチ8
とっても満足でした海老フェア~っていいねッ
見つけてくれてありがとうこんな幸せなご飯はないね~

玉屋のもちキャラメル
退職するおじいさまにお花を渡したら、大角玉屋のもちキャラメルをいただきました。
わざわざ買ってきていただいたようで・・・ありがとうございます

大切にいただきます
まだ食べてないですが、求肥餅みたいだって
絶対オイシイッ 食べるの楽しみ
玉屋キャラメル2玉屋キャラメル

食べたよ~!
こりゃおいしいキャラメルって言うより餅だね
餅キャラ餅キャラ2



退職のお花
昨日知ってビックリ
退職後、ほかのビルへ行き顧問として働いていたおじいちゃん?おじさま?が明日退職ということ。
朝、会うと元気に挨拶をしていただき、途中まで一緒に歩きましたね。
とても楽しいお話ばかりでした。
前は一緒の階の近くに座っていました
飲みにも連れていっていただき、楽しかったです。

退職する前に、退職するってこと知ることができてよかった。まだセーフですね
先輩と一緒に4人でお花をあげることになりました。
以前1回花束をお願いしたシャムロックというお花屋さん。
65歳くらいの男性に退職のお花・・ということでお願いしました。

取りに行ったらとっても素敵でびっくりしかも、これで、3000円ですよ~
この値段でこんなに素敵に立派に花束ができあがるなんて
今後もココにお願いしたいです。
岡岡2
今日は雨降り・・・でも、近くのビルに用事があるので・・・と言っていただき
私たちも仕事中に抜け出し、そのビルまで行きました。
最後に少し会えて、お話ができよかったです。

もちろん写真も撮りました

あ~なんだか寂しいですね・・・
また四ッ谷へ遊びに来てください
いつまでもお元気で・・・
はなまるうどん
5月28日(木)
今日のお昼ははなまるうどんへ行きました。
いつも一番安い小105円のかけですが、今日はかま玉小294円にしてみました。
いつもよりお高め
かま玉とは・・
生玉子の上に釜から上げたての熱々の麺をのせ、すばやくかき混ぜます。
半熟玉子とコシのある麺の絶妙なハーモニーを楽しむことが出来ます。


そして、いつも鶏天(鶏のささみの天ぷら)を頼むのですが、それともう一つ頼みたくて悩みます。
イカげその天ぷらは、噛み切るのが大変で女の子にはちょっとね~ 笑
かき揚げの天ぷらは、大きすぎて食べきれないし・・・
海老の天ぷらはお高めでしょ
ちくわの天ぷらは、ちくわが半分なのがなんだか嫌・・・
野菜の天ぷらは気分じゃない
おにぎり?ってことも考えたけど、ガッツリ過ぎか?

って・・・結局 ちくわの天ぷらにしました
やっぱりちくわがおいしいかも~
はなまるはなまる2
初めてのかま玉、おいしかったです。
けど、私実は生玉子が苦手でして
黄身ならまだましですが、白身のドロンとしている部分が・・・・
かま玉も黄身だけならもっとおいしいのにな~ なんつって。わがままでした
スペシャルチーズリゾット
5月27日(水)
今日は、会社の先輩、同期とチーズリゾットを目差してここのお店に行きました。
新宿にある小さなイタリアンのお店PREGO PREGOです
最初に出てきた、お通し?というのか、チーズオムレツのような・・・
小さいけれど、チーズが濃厚でふんわりしていてとってもおいしかった
prego2.jpg
こちらは、アボガドと半熟卵、スライスパン添え750円
アボガドと、半熟卵とマヨネーズをぐちゃぐちゃに混ぜパンにつけて食べます。
すんごくおいしかったこりゃ最高です
パンを別で注文してしまったね~、ん~イイッ。
家でも真似して作れそうだな
prego3.jpgprego4.jpg
本日のメニュー、黒板より真鯛のカルパッチョ
完熟トマトとモッツァレラチーズのサラダ“カプレーゼ”
700円。
甘いトマトがフルーツのようでした
prego5.jpgprego6.jpg
そして、待ちに待ったスペシャルチーズリゾット
大きなチーズをくりぬいた器に少し硬めのアツアツのご飯が投入され運ばれてきました。
席でチーズと混ぜ混ぜしてくれます
イイ香り~最高~
3人で2人前頼んだのですが、3人前でもペロリといけたねッ
濃厚なチーズのリゾットと~ってもおいしかったです。幸せ~
prego7.jpgprego8.jpg
もう一品ということで、ポテトのグラタン、ボルチーニ茸風味780円。
prego9.jpg
どれもこれもとーってもおいしかったです

最後にはしっかりデザートを注文
黒板に書いてあった本日のお料理、とうもろこしのタルトとジャラートをドルチェと思って最後に頼もうとしたら、「あたたかいお料理ですがいいですか?」って。
え??タルト、ジャラートって書いてあったからついつい・・・ドルチェかと
先輩が注文。私はティラミスと紅茶にしました。
とうもろこしのタルト、少しカレー風味で確かにこれは、ドルチェじゃないね
でも、ジャラートもコーンでできていてなかなかおいしかったです
prego10.jpgprego11.jpg
ん~大満足ですまた是非来たいです。
コースもあったので、今度はコースにしたいです
チーズってなんでこんなにおいしいのだろうか・・・

PREGO PREGO(プレゴ・プレゴ)
住所:東京都新宿区新宿3-31-3 4F
電話番号:03-3354-8822
営業時間:月~土 17:00~04:00(L.O.03:00)
       日・祝 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:なし
URL:http://www.purego.jp/
夫婦善哉キティさん
夫婦キティ夫婦キティ2
大阪限定 夫婦善哉バージョン
大阪へ行った先輩にお土産でいただきました。
赤いおわんの中に、キティさんがお餅になってぷちぷちした小豆の中に浸かっています
小豆のつぶがリアルでしょ
出来がイイッ
伯方の塩キティさん
塩キティ塩キティ2
愛媛限定・伯方の塩バージョン
四国のお土産で、先輩からいただきました。
キティさんが伯方の塩にくっついています。この塩もとってもリアル
は・か・た・の塩っていうCMが思い浮かびますね

二度づけお断り 串かつキティさん
串かつ串かつ2
大阪限定 新世界バージョン・串かつキティ
少し前に大阪のお土産でいただきました
串かつに返信したキティさんです。手がぶらぶらしていてかわいい
少しソースが付いているところがリアルです
生ませたばかりの幸せ
5月21日(木)に生まれたばかりの大きな男の子です
高校の後輩がママになりました。
結婚して・・出産して・・・もうそんな年になったんだな~とつくづく実感しました
私はまだ経験していないこの幸せ。いつになるのかな まずは結婚。
愛ベビー
抱っこしたら小さくてビックリでした。怖かった。。。
他の赤ちゃんと比べると大きいそうですが、やっぱり小さい。
かわいかったな~

病院にもビックリ今の産婦人科はこんななの?
全部個室でゴージャスなホテルのようなインテリア食事
凄かった
感動したWedding
5月24日(日)HAPPY WEDDING
今日は、同期の結婚式にお呼ばれしました。
私は親と出席する以外で、初めての披露宴
初めてのことばかりで、頼もしい同期の真似をして1日を過ごしました。
式は人前式これも初めての体験です。
教会のようなつくりの部屋でしたが、牧師さんはいません。
みんなで作り上げていくって感じで、明るくとてもよい式でした
新婦入場の時に、お母様にベールを下げてもらっていた時、とても感動しました。
最近の式場は、カメラ×が多いですよね。残念・・・

式の後は、披露宴です明るい曲で入場し、楽しくて同期っぽい披露宴でした。
最初にビックリしたのは、お皿の下に隠れていた手紙
とても感動しました。
そして1人1人に書いてくれたことを思うと、アリガトウの気持ちで一杯でした
私は、スライドが大好きです
小さい頃から最近の写真まで、とても心が温まる写真ばかりで目には涙でした
あっという間に時間も過ぎ、最後の手紙もやはり感動
とっても明るい披露宴でしたが、感動もあり、とってもよい時間でした
ご招待いただき、ありがとうございますオメデトウ
IMG_7917.jpg式
2次会にも参加させていただきました。
広くて素敵な会場でうっとりこんな機会じゃないとこんな素敵なお店これなかっただろうな~ってくらい
ありがとうございます。
2次会では控え目に静かにしていました
同期を独り占めしたらダメだもんね。主役も疲れちゃうもんねッ
といいながらも、一緒に写真を撮りたくて前へ前へ・・・
IMG_7986.jpg
今日は、幸せな同期の笑顔が見れて私も幸せいっぱいでした
これからは、いろいろな事が待っていると思うけど、優しい旦那様なので乗り越えていけるね。
同期の家族を見ていたら、明るくてとてもよい家族だったので羨ましかったです。
頑張って新しい生活を楽しんでね
あなたならできるよ~ (←偉そう!?)

今日でさらに私の妄想もさらに膨らみました・・・・・・。
何も決まってないのに、いろいろ作り出しちゃいそうキケン。
ソバキチ
大学の友達と会う時、最近はここのお店によく行きます。
新丸ビル7階にあるソバキチというお蕎麦屋さん。
渋いでしょここで、お酒を1杯。
サラダ、牛スジ煮込み、天ぷらを食べて〆におそばを食べるのが恒例
こういう気取ってないお店っていいですよね
すんごく混んでいて、予約をしないと待つよ~
                     こまち豚の香り揚げサラダ 
ソバキチソバキチ2
牛スジ煮込み 串天(ヤングコーン、はんぺん、長芋、ちくわ)
ソバキチ3ソバキチ4
夜鳴き蕎麦“牛肉がたっぷり入った、とろみの利いた鰹出汁の蕎麦”
カレーそばと迷いましたが、やっぱり夜鳴き蕎麦にしちゃいました。
少しゆずがきいていてウマインダ~
ソバキチ5ソバキチ6
hanataba.jpg私のお誕生日にと、花束をいただきました
ありがちょ~
花束はもらう機会がないのでとても嬉しい
花びらの多いかわいいガーベラと花びらの渕に色がついているカーネーション
綺麗に咲かせます



大人になった気分♪
5月24日に会社の同期の結婚式に招待していただきました
私は、親戚以外の披露宴へ出席したことがないのでドキドキ
ご祝儀袋の書き方とか受付での方法・・・全部友達に聞きました。
今回は、さっかくなのでふくさを購入
なんか、自分専用のふくさを持つなんて大人でしょ
色は赤にして、お祝い事用です
これからもらたくさん祝い事があるといいな
ふくさふくさ2
こんにちは赤ちゃん♪
大学の友達が2月3日男の子を出産しました
お腹が大きい時は、本当に妊婦?って思うほど普通だったけど、やっぱり出産は大仕事だったみたいね。
よくがんばりました。お疲れ様です
5月9日に大学の友達と会いに行きました。
やっと会えたねかわいいベビーに
まだ生まれてからそんなに経ってないのに、すっかり人間でした。
なんていうのか・・もっと動物?っぽい赤ちゃんもいるよね。
けど、髪の毛もフサフサしっかり生えてるし。笑顔を見せてくれるしカワユイ
そうすけ
赤ちゃんってずっと見てても飽きないよね。いいね~
手も小さくて、足も小さくて・・・全部小さいかわいい
私、第二の母になるので子育て頑張ってね
すっかり母の顔になっていた友達。たくましいです頑張ってね~
また遊びに行くよ~~ん。
そうすけ2そうすけ3
もんじゃでお誕生日会
今日は、月島もんじゃでお誕生日会をしました
お店ははじめていくお店、つきしま小町というもんじゃ屋さんです。
いつも同じお店なので、違うとこにも行ってみようということで探していただきました。
お店は出来たから2年くらいだそうで、まだ新しいお店ですが人気店です
もんじゃ0520
今日のお誕生日会の主役は、初もんじゃおいしいよ~
みんなでかんぱ~いをしてさぁ、始まりです。
最初はもち明太チーズもんじゃにしました。こりゃ一番人気です
最初は、お店の方が作ってくれましたが、次からは私が率先して作りました。
もうプロ並に上手です
2もんじゃ05203もんじゃ0520
ここのもんじゃは、値段は他のお店と一緒なのに、量が多いのしかも、おいしいの
大食いの私たちには最適です
他には、かれーもんじゃ、海鮮もんじゃ、〆にはもう一度もち明太チーズを食べました
そして、デザートにはあんこ巻き
あんこ巻きも大きくて1個を6人で分けても十分な大きさでした。
もちっとした皮と、あんこが絶妙に合っていて、ウマカッタ~ァ
4もんじゃ05205もんじゃ0520
はじめてのもんじゃは、いかがだったかな?
プレゼントも喜んでもらえてヨカッタです。

私はここのお店、いままで食べたもんじゃの中で一番好きかも安いしね
また行きましょう~

つきしま小町
住所:東京都中央区月島3-20-4
電話番号:03-3531-1239
営業時間:11:00~23:00(入店21:30まで、L.O.22:00)
URL:http://www.monja.gr.jp/monja/komachi/komachi.htm
http://www.bulldog.co.jp/monjya/mise/komati.html
しゅうまいと豚しゃぶサラダ
今日の夕飯はシュウマイです
私はシュウマイ作るのが上手な気がする~(自分で言うなって?)
餃子は包むのにストレスが・・・ってことがありますが、シュウマイは楽チンなんだよね
蒸し器も大活躍です
あとは、さっぱりと豚しゃぶのサラダを作りました
付け合せは安かったのでほうれん草です

うん。おいしかったね~
0516夕飯
久しぶりの再会は矢まとで
今日は、退職した私の教育担当の先輩とゆかいな仲間たち?
全員で4人で飲み会をしました
久しぶりに会うのでとても楽しみにしていました
お店は、秋葉原のガード下にある矢まとという串焼きを楽しめるお店です。
大衆居酒屋風で、私が憧れていたようなお店でした
0515秋葉原0515秋葉原2
ポテトサラダや、スパゲッティナポリタン
昔ながらのお料理がとてもおいしかったです。
串焼きも1本150円で安いいろんな種類を食べることができたのでよかったです。
大騒ぎして話して、とても楽しかったですね。
また会える日を楽しみにしていますそれまでみんな元気でいましょうね。
たくさん笑ったなありがとうございました。

矢まと 秋葉原店
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-1 JR高架下
電話番号:03-3255-7001 / 050-3424-0654
URL:http://www.danke-bros.co.jp/02-yamato.html
梅としその肉巻き
今日の夕飯は、彼のリクエスト梅としその肉巻きです
さっぱりしておいしい肉巻きです
あとは、ささみのサラダと松本で購入した馬刺しです
最近茹でたささみが大好きでよくサラダに入れますヘルシーねッ
0509夕飯0509夕飯2
こちらは、安曇野アートヒルズミュージアムで購入したグラスです
初めてグラスを使うということで、そのためにお酒を購入しました
ニューサマーのお酒です
がかったがかったグラスはとても綺麗です
旅の思い出大切に使いましょう
松本土産

キャッチボールをしました。
今日は、珍しく午前中から動き出しました起こされたからね~
まずは、トイザラスへ行きグローブと野球ボールの購入です
キャッチボールしようって言ってて、まさか本当にやることになるとは
道具も買っちゃったので、やらないわけにはいかないぞ~~ッ

ということで、海沿いの広場でキャッチボールをしました
キャッチボールってなかなか難しいのね・・・甘く見てました
そして、腕が・・・限界10回続くまでやめないとか言うし~。。。鬼です
しかも、汗だくひ~
私はタンクトップで挑みました
野球野球2
なんとか終了よい汗をかきましたが・・・既に筋肉痛
若い証拠か!?
ふぅ。投げ方が上手になりたいです
虹が見えました
虹
長い休みも終わり、会社が始まって2日目
今日はあいにく天気も悪く・・・どんよりしていました
今日は、まったく仕事をする気にもなれず・・・時間が過ぎるのを待っていた感じ

そしたら、夕方に都内で虹が見えました
虹ってなんで気分を和ませてくれるのでしょう
とても綺麗でした今日はよい日になりました。
上高地 ランプになったキティさん
上高地KT上高地kt
山小屋の灯バージョン
上高地内のお店でお菓子を買ってもらったときに、手に握ったまま気づかず会計をしていたら
「お客さま、そちらは?」と言われてビックリ~
盗みを働くところでした・・・

そして、ドサクサに紛れて彼のお財布からちょうだいしちゃいました

ランプの灯に変身したきてぃさん
ほんのりピンクのガラスの中に入っています。カワイイッ
松本土産 竹風堂の栗かのこ
創業明治二十六(1893)年
栗菓子 竹風堂 信州小布施
私が行ったのは、松本中町通りにある蔵造りのお店です。
私はお土産に購入しましたおいしそうと騒いでいたら彼が買ってくれました。
お一人さま 栗かのこ’1個388円

帰りの電車で食べたのですが、もう絶品
材料を見たら栗と砂糖だけ~~
だからこのちょうどいい甘さが作れるのでしょうか
栗が贅沢にごろごろ入っていて幸せでしたごちそうさまでした。
栗栗2
栗菓子 竹風堂松本駅から徒歩で15分
住所:長野県松本市中央3-4-20(中町通り)
電話番号:0263-36-1102
URL:http://www.chikufudo.com/index00.html
GW旅行 帰路
あっという間に帰る時間になってしまいました。。。
帰りは、17:18松本発のあずさ30号です
この特急は終点が千葉なので、彼は新宿ではなく船橋下車で楽チンです
帰り帰り2
夕飯はもちろん電車の中で駅弁です
私は、月見五味めしにしました。海老が乗っていたので。。。そそられて
たくさんの具がのっていて、食べ応えがありました。
彼は、牛肉弁当スタミナたっぷりですね。
駅弁駅弁2
そして、そのほかに岩魚すしも2人で食べるように購入
食べすぎですね。この旅行で胃袋がさらに大きくなった気がします
私はこういう生物系は苦手なのですが、この酢でしまった岩魚すしはおいしくいただきました。
駅弁3
おかげさまで、私の雨女も発揮せず彼の晴れ男が勝利を得ました
運を使ったというか・・・この日雨降ったのですが、私たちがあずさに乗った後でした。
本当にヨカッタ
雨が降ったらサイクリングなんて出来なかっただろうし、自然を満喫できなかっただろう。

ネイチャーな旅行でした
楽しかった~おいしかった~いい気分
旅行最終日②~そば処 上條~
わさび農園をあとに、お昼を食べにそば処 上條を目差しました。
少し、分かりづらいことろにあるのですが、無事に到着
お店は一軒屋で、庭には木や草が茂っていました。
お客さんは外に出て待っているほど混んでいて、私たちも30分くらいは待ったかな
そんな人気のお蕎麦屋さんです。
そばそば2
やっと席に着いた頃には、ちょうどよく腹ペコです
私は鬼おろし えびにしました海老海老
小えびの天ぷらと信州の高原で収穫される極辛の地大根をおろしたものがのっています。
こしがシコシコとてもおいしいそばと、さっぱりと大根おろし、えびの天ぷらがのってとてもおいしいおそばでした。
待って食べた価値ありです
そば3そば4
おいしいおそばを食べ終わった後は、運動しなきゃと意気込み、少し遠いですが安曇野アートヒルズミュージアムへ行きました。
目的は、グラスショップがあるということでお揃いのグラスを購入しようということでした。
電動自転車のおかげでなんとか坂道も遠い道のりも乗り切ることができましたが、彼の自転車のバッテリーがそろそろ危険で彼はきつそうでした
近くには、菜の花畑があり、とても綺麗でした
菜の花菜の花2
せっかくこっちまできたので、ソフトクリームを食べにここへ来ちゃいました
牧場北アルプス牧場直売所です
ソフトクリームの写真はないけど・・・濃厚で濃厚ですんごくおいしいソフトクリームでした
さぁ、そろそろ電車の時間もあるので駅の方へ戻ります。
彼の自転車は、限界を迎え・・・しまいにはパンク・・・
あらら~。お疲れ様でしたね

楽しかった~安曇野を大満喫しました
私たちはよく休みの日になるとサイクリングをしていますが、やっぱりきれいな空気の場所でサイクリングするのは違うね~ッ
気持ち良かったそして、いい運動になりました。・・・ちょっと疲れちゃったけどね

そば処 上條
住所:長野県安曇野市穂高5256-1
TEL:0263-82-4411
営業時間:昼11:00~15:00
定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日
URL:http://www.kamijo.com/index.html
旅行最終日~安曇野サイクリング~
旅行最終日は、安曇野散策です
松本を8:12発の大糸線に乗り、8:41に穂高に到着
最後の日を満喫するために、朝も早くから行動開始でした。
安曇野hotaka2.jpg
穂高駅に着くとまずは、レンタサイクルをしました
もちろん電動自転車です私は電動初体験です
駅から少し自転車を走らせたところにある穂高神社で最初にお参りをしました。
穂高見命を御祭神に仰ぐ穂高神社は、信州の中心ともいうべき 安曇野市穂高にあります。そしてその奥宮は、北アルプス穂高岳のふもとの上高地に祀られており、嶺宮は、北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られています。
ということで、上高地の明神池の祖神(おやがみ)は穂高神社なのですね
安曇野2hotaka4.jpg
そして、次はわざび農場を目差して出発です
畑のあぜ道を自転車で走るのはとても気持ちがよかった~
右の写真、遠くのほうに私がいるのが見えるでしょうか?
坂道では、電動自転車が大活躍でした。自転車が前へ前へ行こうとして・・・楽チンでした
hotaka5.jpghotaka6.jpg
大王わさび農場に到着です
hota.jpg
最初に目に付いた、川くだりをやってみることになりました
混んでいて少し待ち時間があったので、わさびのソフトクリームを食べました
ん~確かにわさびかも。色も少し緑色だし
少し辛味もあるかも?ん・・・美味しいかはわからない
ボートに乗る時は、みんな水色のライフジャケット?救命着?を着ます。
なんだか、コレ着るだけで気分は盛り上がります
hotaka7.jpghotaka8.jpg
ゆったりと流れる川に流れていくのはとっても気持ちよかったです。川の流れと逆に行く時は、みんなで一緒に漕いで楽しかったし
ボートから見る水の中は透き通っていて、この綺麗な水だからこそわさびが育つんだな~とつくづく・・・
15分という短い時間でしたが、とってもいい時間で感動しました
右の写真は、三つの水車がゆっくりとまわっています。
この水車小屋は、1989年の映画「夢」のロケ地にもなった美しい水辺です。
hotaka9.jpghotaka10.jpg
こんなに広いわさび畑を見たのは初めてです
わさびの香りがしたり?と思ったりしたけど、意外としないのですね。
擂ったらツ~ンとするのかな
水も綺麗だし、わさびの緑も綺麗だしとてもいいところでした。
hotaka11.jpghotaka12.jpg
こちらは、わさびビールとわさびコロッケ
ビールは辛いよ~コロッケはわさびの茎が入っていて歯ごたえがありウマカッタ
わさび料理もいろいろあるのね~~
ほたかさて、移動です
旅行2日目③~夜の松本~
待ち遠しかった夕飯の時間
6年前に来た時、私は初めてこのお店に来て今日は2回目の来店です。
松本では絶対にここに行きたいと思って楽しみにしていました
そのお店は、蔵 鮨栄という割烹料理のお店です。
店内も蔵つくりでとっても素敵さすが混んでいて少し待ちましたがお店の方もとてもよい方で嫌な気分はしませんでした
kura2.jpg
最初に馬刺しと彼は日本酒を
私は、生肉・・あんまり得意ではないのですが、高級なのはおいしくいただけるのです
もちろんここの馬刺しは臭みもなくとってもおいしいの~
薬味と一緒に巻いてたべると、こりゃまた最高です
kura3.jpgkura8.jpg
そして、私は天ぷら定食の上?だったかな。2種類ランクがあってその高いほう
せっかくここへ来たんだからと言う事でもちろん高いほうです
海老の天ぷらが3本入っていて大満足ですよ~さすが上
サクッとしていておいしい天ぷらでした
kura4.jpgkura5.jpg
彼は、お刺身と天ぷらが両方味わえる和定食です。
お刺身が好きだからね~
2人で「おいしいね」と相当言いながら食べた気がします。本当においしいッ

そして、鉄火巻きも頼んじゃいました
海苔がパリパリでこんなにおいしい鉄火巻きを食べたのは初めてです
思い続けていただけあります。大満足な夕食でした
次はいつ来れるのかな~・・・・
kura6.jpgkura7.jpg
お腹一杯なので少し歩くことに、せっかくなので松本城のライトアップを見に行きました
写真は暗くてよく見えないかな・・・
これもまた風情があってよかったです。人はたくさんいましたが、し~んとしていてよい街です
城夜景城夜景2
そして、昼間から前を通って気になっていたBarへ行きました。
OLD ROCKというイギリスのパブ
バー
店内は、統一されたインテリアでとってもオシャレ~でした
2杯くらい飲んでいい気分でホテルへ戻りました
バー2バー3
ホテルはリッチモンドホテルというビジネスホテルを利用しました。
ここ立地条件もいいしアメニティもいいしイイッ 
また利用したいです
明日は、安曇野散策です

蔵 鮨栄
住所:長野県松本市中央1-10-22(パルコ東隣)
TEL:0263-33-6444
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:http://www.mcci.or.jp/www/kura/

OLD ROCK
住所:長野県松本市中央2-30-20トドリキビル1F東
TEL : 0263-38-0069
旅行2日目②~松本~
上高地から松本へ・・・別世界が広がっていました
明日は、ゆっくりお土産を買う時間がなさそうなので、今日買っちゃおうということで
巡りに巡りました
ここは彼のお勧め
左は、みづしろというお漬物屋さん。
私はここで野沢菜を購入しました彼は、母のためにいろいろ買ってたな~
そして、右は栗菓子 竹風堂というお菓子屋さん
栗を使ったいろんな種類のお菓子が勢ぞろい栗好きの私にはたまりません
今度は店内の喫茶にも行ってみたいな~
松本3松本2
これは、コインを入れるとアイスクリームを作ってくれるロボットです
開運堂というお菓子屋さんの中にあります
やっぱりロボットだからか、うずまきの形は期待できません
でも、味はおいしかった
松本6

ここはナワテ通りという商店街です。
昔ながらのお店が並んでいて、風情があります
たい焼き屋さんが行列だったな~
松本松本10
ナワテ通りにある四柱神社(よはしら神社)です。
松本4松本5
続いて、松本城へ行きました
真っ黒なお城なので、カラス城と言われているそうです。
そんなに大きなお城ではないのですが、お堀があり、壮大でした。
松本7
しめじのおやきを食べたよ~
夕飯前だというのにねこのあと歩き回って頑張ってカロリーを消費しました
しめじもなかなかおいしかった
松本8松本9
さぁ松本での夕飯はココと前々から決めていた、楽しみな夕飯の時間です

GW旅行2日目
朝6時起床
っても、彼は、5時から起きていたので私もそれくらいから目が覚めたり覚めなかったり・・
朝の上高地はとっても寒い~
しっかり着込んで、散策へ出発です
明神池の朝はすばらしかった
朝は朝のすばらしさがあります。空気が澄んでいるからなのかな
お猿さんが出現なんだか怪我をしている様子・・大丈夫かしら。。。
テクテク歩いて行きました
朝明神2朝明神
さすがに7時頃になると、散策の人も増えてきました。
やっぱり、上高地の朝は早いんですね
朝明神3朝明神4
朝ごはんは8時からです朝の散策のお陰でとっても気持ちいいです
お腹空いた~~
モリモリあっという間に食べつくしました
0503朝ごはん
用意をしたら、重い荷物を持って出発です
今日は、大正池を散策し松本へ移動です
まずは、1時間かけて河童橋まで戻ります。行きとは違う道があるのでなんだか気分もウキウキ
行きとは違った景色を見て、早いペースで河童橋まで到着
大正大正2
昨日は売り切れで食べることができなかった野沢菜のおやきをゲット
やっぱりおやきといえば野沢菜だよね~って感じ。
とても満足おいしくいただきました

バスの時間までに大正池を散策することになり、荷物を預けて出発
重い荷物を持たずに歩いているのが、なんだか変な感じ~
重いものを持って山を歩くことに醍醐味があるんだな
バスの時間まで余裕がなかったので早歩きで頑張るぞ~~~ッ
大正3大正4
景色もろくに見ずにサッサと歩いていたら、意外と早く着いちゃった
こちらは、大正池ではなく田代池という少し小さめの池
カモが家族?で泳いでいてかわいかった
さぁ、目的は大正池です。足早に出発
大正5
大正池に到着
大正4年6月6日、焼岳の大爆発により誕生したのが大正池です
土砂の流出が続き、現在は当時の1割以下の規模になっているそう。。。
確かに、私が6年前に見た大正池とは変わっていて、水が減り陸が多くなっていました
きっと時間が経つうちにどんどんなくなってしまうんだろうな~と寂しい気分になりました。
今でさえなんだか寂しげな大正池です

思ったより早く大正池に到着したので、ゆっくり休憩することができました
さぁ、バス停まで戻るぞ~~ッ
大正6大正7
これで上高地とも当分お別れと思うと残念な気持ちになりました。
やっぱりここは自然たっぷりで空気もおいしいし、最高です
心も体も綺麗になれた気がしちゃいます
次はいつ来れるかな~
次来る時は絶対にリュックでそして、帽子を新しく購入したいです
いい気分にしてくれてアリガトウさようなら上高地~
大正8

・・・バスで新島々まで行きそこから松本鉄道に乗って松本へ戻りました
松本に着くと久しぶりに都会に来た気分コンビにもあるし~違和感でした。
まずは、ホテルにチェックインして松本散策開始


旅行1日目③~山のひだやの夕食~
7時になったら夕飯です
もちろん部屋食ではなく、食堂でみんなで食べます。
GWからなのか、お客さんがたくさん宿の人もてんやわんやでした。

明かりが自家発電でほんわり灯っているせいか・・写真が暗いですね
ひだや夕飯
夕飯は、山の食材がふんだんに使われたおかずがたくさんありました。山菜のてんぷらかな?
イワナの塩焼き本日2匹目海老さんもありましたよ
釜で炊いたご飯は一粒一粒が立っていてとてもおいしかった
おかずがなくてもご飯がいけるくらいです。
ごちそうさまでしたm(__)m満腹だ~
ひだや夕飯2ひだや夕飯3
ご飯を食べ終わり、部屋に戻るともうやることはありません。
テレビもないし~9時に消灯なので、それまでは談話タイムです。
こんなに何もせず2人でゆっくりできる時間は本当に貴重です。
老後の夫婦のようでした。いい時間でしたね

ついつい消灯の前に寝てしまったね。
電気が消える瞬間を体験したかったのに~
明日も自然を満喫するぞ
プロフィール

ちゅう子44

Author:ちゅう子44
写真を撮るのが大好きです。
何をするにも写真をいっぱい撮ります。
ぜひみなさんに見ていただけたらと思います。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
