*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
行動的な休日
2月24日(日)

寒川神社 寒川神社2

相模国一之宮 寒川神社
寒川神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。
地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらします八方除の信仰です。


八方除・家内安全のためお祓いをしに行きました
お正月は沢山の人で賑わっている寒川神社も、さすがに今日は人も少なく神社の景色も綺麗に見えました待合室でお茶とらくがん(お菓子)をいただきました。
30分ほど待つと順番が来ました。
白装束を着て、お清めの水で手を清め口をゆすぎます
そして神殿へ
祈願をする際に生年月日、名前、住所を読み上げるのですが、祈願師が2人出てきて同時にそれぞれ違う生年月日、名前、住所を読み上げるためいつ読まれるか聞き取ることができませんでした。。。残念
いつもになく人のことばを真剣に聞いていたのに

無事にお祓いが終わり、気分的にスッキリしました
今年も家族が健康で幸せに暮らせますように

だんご茶屋だんご

門前だんご茶屋
寒川神社の前にあるだんご茶屋に寄りました
お店の前には名物おかみの「お福」の人形が待っています
時間がなかったのでお持ち帰りです。
みたらし・ぴんく色のさくら・黄色のごまあん・白のくるみあんの4本を購入しました
ごまあんは人参で色付けしただんご生地に白あんにすりごまをたっぷり練りこんだあんを包んでいます。
私の好みはくるみあん。くるみがごろごろ入っているあんはとてもおいしかったです

富士山


続いて・・・ついで!?に御殿場のプレミアム・アウトレットへ行きました
風もビュービューでしたが、天気が良かったので綺麗に富士山を見ることができました
ゴディバゴディバ2

GODIVAゴディバ
ミルク・チョコレート・ラテ 320ml/630円
ミルクコーヒーチョコレート味。上にはキャラメルソースがトッピングしてあります。
ショコラ(chocolate)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた「ショコリキーサー」。
濃厚でコクのあるゴディバの贅沢なチョコレートドリンクです。


御殿場のアウトレット内にありました!
憧れのゴディバのチョコレートドリンク
ん~甘いッッッッッ
疲れが取れますね~幸せのひと時でした

こんなに動き回った今日はさすがに疲れました。。。
おかげで車の中でぐっすりでした

明日からも頑張るぞ
Secret
(非公開コメント受付中)

ご祈祷!
寒川神社・・・混んでそうだね。二人掛かりでご祈祷とは!
って言うか、待ち時間にお茶菓子が出るなんて~~いいね^^
その上、お団子まで。私もいつか『お福』さんにあいたい
その後、アウトレットかーー充実しているね☆
風が強い日だったけど、大丈夫でしたか??
私も先日、「厄除け」(←ぴぎゃーーっ)のために
祈祷を受けてきたけど、待っている間にお菓子はなかったよ(笑)
お札と一緒に『お神酒』『御神饌(焼き海苔』『落雁』『御塩』をもらいました^^
人は少しいたけど、お正月の混雑っぷりを知ってしまったら、こんなのどってことない!
って感じで空いていました☆
こちらは、お札と一緒に、お酒、落雁、お守り、土!?をもらいましたよ(*^_^*)
プロフィール

ちゅう子44

Author:ちゅう子44
写真を撮るのが大好きです。
何をするにも写真をいっぱい撮ります。
ぜひみなさんに見ていただけたらと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
