*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひな祭り
今日は3月3日でひな祭りせっかくなので何かで雰囲気を味わいたいな~って思ってて、
けど今日は残業だったので凝ったお料理はできないので散らし寿司は無理

せっかくなのでとお手軽な桜餅を買って帰りました。
ちょうど新宿へ寄る用事があったので高島屋に寄り道

閉店ぎりぎりでゆっくり選ぶ時間もなく、目に入った桜餅を買って帰りました
中村屋の桜餅です


この桜餅は、調べたら(左)の関東風の桜餅と(右)の関西風の桜餅(道明寺と言うよう)のようです。
道明寺とは、 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包んだお菓子。
たしかに、粗めのお米のような・・・おはぎのような・・見た目
私が思っていた桜餅は、関東風なんですね ほうほう・・
IMG_8341.jpg
実家からもらった和風のお皿に飾ってパチリ
これで、しっかり桃の節句を味わえました。
どちらもおいしかったです

やはり花より団子ですね


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ひな祭り素通りしちゃったぁ(-"-)
すっかり忘れててリクの予防接種に行ってたよ。
桜餅にも関西風とかあるんだね。
今度見つけて食べてみるよー♪
なっちゃんへ
ひな祭り、実家に居る時は全然だったのに、なんだか最近ご飯を作り始めたせいか季節感を重要視するようになってきたよ!
そういう理由でおいしいお菓子も食べることができるしねe-349


プロフィール

ちゅう子44

Author:ちゅう子44
写真を撮るのが大好きです。
何をするにも写真をいっぱい撮ります。
ぜひみなさんに見ていただけたらと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
